SSブログ

妊娠中は冷えやすい [基礎代謝]

もともと女性の中には冷え性の方が多いと思います。
ママはもちろん、妊娠してから身体に冷えを感じるようになることも多々あります。

原因は、「妊娠中の姿勢」と「ホルモンバランス」。
妊娠中は、骨盤に負担がかかるため、少しお腹を出す姿勢に変わっています。
そのお腹を出す姿勢によって骨盤周辺の筋肉が緊張し硬くなり、血行が悪くなることによって冷え性になると考えられます。
また、妊娠中はホルモンの関係で体温が普段より上がりほてったりポカポカしたりします。
しかし、それは上半身であって下半身は冷えることが多いようです。
ホルモンバランスが崩れがちな妊婦さんは、自律神経が乱れ体温調節が上手に出来ないのです。

その冷え性は腰痛や便秘の他にお腹の張りや難産などにも関係することもあるようです。

体内の赤ちゃんにも影響をあたえることが考えられますので、冷え性を普通の時の冷え性の様に考えてはいけません。

お腹の赤ちゃんや母体の健康を考えて冷え性改善に取り組みましょう。
具体的には

・足湯
・お風呂でのマッサージ
・ストレッチ
・腹巻

などが行こうです。

また、身体の中から温めるために食生活も改善しましょう。

・冷たい飲み物は避ける
・糖分をひかえる(トマト・レタス。糖分の多い果物も同様です))
・根野菜をとる(大根・ごぼう・ニンジンなど)


一番のおすすめは、生姜です。
生姜の成分が体内の血液のめぐりを良くする血行促進の働きがあります。
その結果、基礎代謝力があがります。

基礎代謝力が上がると
・身体の内側から温めてくれて冷え性が改善される
・妊娠中の体重増加を管理できる


特に白湯の生姜を少し入れて飲むのがおすすめです。

是非、試してみて下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

基礎代謝アップの利点|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。